スポンサーサイト


【別れの値段】34

第34話【雪凪げ】


返信は遠い。
一瞬で地球を半転し先輩に届いた事実など僕は考えもしなかった。
いまもまだ蜃気楼のようにすぐそこを彷徨い、道草すらしていくかのような、そんな果てしないゆっくりとした速度で届いていくような気がした。
葉桜はメールを送り、携帯を売ることをやめて大事そうに二つの携帯を胸に抱えている。
火照る指先に流れたものは葉桜が流した涙で、鳴らない携帯に伝わる雪の匂いだけがどこか感じたことがある、その香りに少しだけ似てるような気がした。

「いい先輩だったね」
「うん」

いい思い出となった先輩を思い出すように、何度も何度も葉桜は僕の言葉に頷いた。
これから、どうするのかとか、それは葉桜自身の問題で、僕はただ話を聞いて気持ちを探っただけ。
色を消した外の景色。本来あるはずの橙の看板や鮮やかな自転車の色、泥のようなアスファルトや雲の上に鮮やかに輝く圧倒的な夕日すら、感じないほどに圧倒的な白で覆われている。

「思い出って色褪せるって言うけどさ、ほんとは覚えてたりするんだ」

不意に言いたくなったっていうか、意味ある事じゃない。
僕は、感じたことをすぐ口で言うところがあって、まったく根拠の無いその空想世界を理想として求めていたりする部分があるから。言うなら、ナルシストで空想を求める理想派。
言葉でしっかりと伝えることができないのに伝えることに必死なエゴイストだ。
突然話を始めて、【はっ?】と相手に思わせることが癖づいてしまっている。
自分の世界で生きている人間だから、きっと一人の女性すら過去に愛しきることができなかったんだろう。

「気にしないで。なんかふと出た独り言だから……」

伝えたいことを一言で感じ取ってほしいと言うのは、優しい人間ではない。
葉桜は、僕にある最も理想の女性で、最も心から愛した人で、でもそれは過去の妄想。

――言ったろ? 人生最大の恋は叶わない。叶わないから貴く美しい恋で在り続けるのだ

僕は、千佳のことが好きで、大好きだ。
葉桜のこともきっと好きなのだろう。でもすでに僕はあの頃の僕ではない。
雪凪は、刹那。無くなったあの頃の色を思い出させたに過ぎない。
だから、もうあの頃の夢は僕はきっと……見ないのだろう。

葉桜は泣き止む頃には不思議と雪も止み始めていた。
ごめんなさいと言って僕の袖を離し、染み渡ったハンカチと携帯をバックへと戻した。

「ごめんね、柚木君。売るのは、また今度にするね」
「ああ」
「ごめんね、ほんとにありがとう」
「俺は、なにもしてないよ」
「うそ……嘘だよ。いつも応援してくれてた」
「また……おいで」
「うん!」

そう言い残すと、葉桜は、僕に笑顔と、連絡先を残して店を立ち去って行ったのだ。

*****************************

第4章 完


最終章へ続く→第5章『Price parting.』











スポンサーサイト

Comment

けいさんへ!

感想ありがとうございます!
拓也は優しいんですが、内弁慶なところがあるので、だいぶ感情移入しやすいとおもっていますw

なんか照れます^^

2012.05.06 (Sun) | 小織 悠 #- | URL | 編集

No title

恋愛って、奇跡だなーって、思います。

奇跡の出逢いを果たし、奇跡のときを過ごして、奇跡の別れを迎える・・・深いです。。。

拓也くんが優しいね・・・

2012.05.02 (Wed) | けい #- | URL | 編集

fateさんへ

なんか細かいところの辻褄が合わないので、最終的には、全部書き直します(笑)
予想以上に暗い話になっちゃってますね;あはは

マザーテレサの言葉も深いですねwいいなぁw
そんな大層な話ではないのですが、とりあえず、結構、鬱な気持ちにならないとこの話完結できないので、ご期待通りのないようになるか心配。

最終章は、当然、主人公の話です。
自分でもドラマっぽいなって思ってしまう部分もありますが、ぜひ読んでくれたらとおもいますw

2012.03.15 (Thu) | 小織 悠 #- | URL | 編集

そうか、別れとは愛を別の言葉で表したに過ぎなかったんだ!

と今更気付きました!!
いや、今、ようやく納得しました。

そうだよ、そうだよ!
別れとは‘愛’があるからやってくるある種の結末であって、出会いの反対語であるとは限らないんだね。
そして、最近になってよく使われるけど、マザー・テレサの言葉、愛の反対語は「無関心」である、と。
反対語って、実は無限に存在することを、ここにきて、ようやく心にすとんと落ちました。

絶対真理が一つあったら、他はもっとランダムに自由であって良いのだと。

この物語はそういう結晶ですね。
物語は、物語としてひとつの世界を構成して、そこに揺るぎない真実を一つ息吹かせる。
ゆない。さんの世界もそんな気がするし、そういうきーんと澄んだ透明感と地底を流れるこれ以上ないくらい研ぎ澄まされた水の流れを見ているようでした。

最終章、楽しみにしております。
でも、確かに、別れ、愛の形にきりはないから、終わらせないと終わらないっての、分かるような気がします(^^;

2012.03.14 (Wed) | fate #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

✬❀ランキング参加中❀✬

メールフォーム

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

見にきてくれた人の数

リンク

最新記事

