スポンサーサイト


詩【ありがとう】

【ありがとう】 作詞:結 麻月


銀色の筒に言葉をつめて
散らばる思いにふたをする

一人で出来ると
駄目な子供になりたくないと
わがままばかり

窓際の花瓶の水
庭に笑う小さな花

屑篭の中や散らばる影
部屋を汚すことばかりを考えている私は

当然に目の前にある
それがどれだけすごいことなのか
気付かない振りをしている

朝早く光を正面に受ける母の
うしろ姿を綺麗に感じたのは
疲れたように瞳をこする
おはようの笑顔

家に静かに残る母の
当たり前と感じていた思い

いつまでも
いつまでも変わらない私を
母はいつでも待つ

夜が静まる家のドア
いつものようにわたしを叱るけど
心配そうなその奥の
優しい瞳は嘘じゃない

暖かいご飯と
やわらかい布団
その気持ちに気づくのは
私が愛を知ってから

返しきれない想い
ありがとうの言葉

言える事
伝える事が
母を笑顔に出来る
ただ一つの恩返し


スポンサーサイト

Comment

こちらこそです。

>結さま
こちらこそ返信いただきありがとうございます。
詩にも文法テクニックがあると思いますが、
まずは作者の「心」が込められているかが大事だと思いますので、これからもまっすぐな文章で書かれた詩を書いてください。期待しています♪

むかしに設定していたパスワード規制を解除していませんでした。こちらにおいでいただいたのに失礼いたしました。どうぞお時間のあるときにお立ち寄りください。お待ちしています。

リンクさせていただきました。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

2011.09.04 (Sun) | ライラ #zgABEEZ2 | URL | 編集

言葉のままに綴りたい。

ライラさんへ>

ありがとうございます^^わたしは詩人というかポエマーですので文学的に写実性をいれた言葉がなかなかつくれず、文章になってしまいます。
でも、読んでいただけて嬉しい。
今後も言葉のままにつづりたいとおもいます^^

2011.09.04 (Sun) | 結 麻月 #wVIA9fBs | URL | 編集

コメかりがとう!!

ライラさん>

ありがとうございます!
来てくれただけでは終わらず、コメントを書いていただいて感激です。
リンクも大歓迎ですよ^^
あ、でも閲覧に認証が必要のようですね♪
こんど認証コードを教えていただけたらと思います☆
同年代wいろいろと仲良くしていただきたいと思います(えへへ

2011.09.03 (Sat) | 結 麻月 #wVIA9fBs | URL | 編集

はじめまして。

コミュニティからとんでまいりました。
綺麗なブログですね。作風に合っていると思います。

結さんの詩はまっすぐな気持ちが伝わってきます。少しも言葉を飾らないから。
私も一人暮らしを経験して実家に戻ったとき、
家族のありがたさを感じました。

同世代の方が書かれているとのことで、
親近感がわきました。

新参者ではございますが、リンクさせてください。

2011.09.03 (Sat) | ライラ #zgABEEZ2 | URL | 編集

コメント嬉しいです!

牡蠣さん>

ありがとうございます!私も両親への手紙かいてるときは泣きましたとも。うんうん。
なんでしょうねー。なんだかんだ言っていい母に恵まれました。

読んでいただいてありがとうございます^^

2011.09.02 (Fri) | 結 麻月 #wVIA9fBs | URL | 編集

こんにちは。

結婚して初めて母のありがたみがわかるって、本当ですよね。
式の前、両親への手紙を泣きながら書いたことを思い出し、ほろりときました。

あのときの気持ちを忘れず、家事頑張ろうと思わされました。
素敵な詩をありがとうございました(*^-^*)

2011.09.01 (Thu) | 牡蠣ひろみ #- | URL | 編集

た、台風だ(轟々)

母への思いの歌です。
なかなか言葉にできないもんで、少しありきたりな
ところもありますが、結婚してあらためて母の偉大さに気がついたのは事実。

なんだかんだで、今も日々母の姿を追いかけているんだなぁ。めったにこういう詩は書かないのですが、
たまたまそういう気持ちになるくらい夜勤から帰ったら部屋が汚かったです(爆)

2011.09.01 (Thu) | 結 麻月 #wVIA9fBs | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback

✬❀ランキング参加中❀✬

メールフォーム

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

見にきてくれた人の数

リンク

最新記事

